飛行機


子供の頃、近所に飛行場があった関係でよく見に行っていた。 メカが好きなので、現在も飛行機を見るとついついどんな構造になっているかに 興味がわく。

現在、計算機上でシミュレータを使って空を飛ぶ練習をしている。 いつかは自分で操縦かんを握って飛びたいなあ。

コクピット訪問記 :

搭乗記録 :

  1. 12/01/23: 中部国際空港(NGO)(07:30) =[NH371]=> 長崎(NGS)(09:05): 738
      Boeing 737-881, JA56AN, Gate 5, Seat 7A, DC 07:25, PB 07:29, Taxi 07:33, TO 07:41 に RWY 36から, FL400。08:39頃に降下開始。着陸態勢チャイム 08:55, GD 09:05, TD 09:09 に RWY 32, DO 09:14, Gate 8。 1h27mのフライト予定。 07:41 LT, 07:43 LT, 07:44 四日市, 07:45 RT, 07:47 雲, 07:49 4753m, 625Km/h, 301度, 07:50 LT, 07:52 琵琶湖, 07:54 京都, 07:55 ベルトサインoff, 07:56 10693m, 511Km/h, 258度, 08:02 LT, 08:05 加古川, 08:08 12259m, 496Km/h, 252度, 08:15 岡山, 雲, 08:31 広島, 08:42 LT, 08:46 FL280, 08:50 FL230, 08:56 LT, 09:00 2140m, 501Km/h, 184度, 09:02 諫早湾, 09:03 RT, 09:04 RT, AB, 09:04 RT。 長崎空港 12:15, 大波止 12:55。
  2. 12/03/23: 長崎(NGS)(20:10) =[NH374]=> 中部国際空港(NGO)(21:20): 738
      Boeing 737-881, JA66AN, Gate 5, Seat 8A, DC 20:04, PB 20:08, Taxi 20:12, TO 20:15 に RWY 32から, FL330。20:48頃に降下開始。着陸態勢チャイム 21:03, GD 21:12, TD 21:16 に RWY 36, DO 21:22, Gate 9。 1h2mのフライト予定。 20:15 RT, 20:17 RT, 20:19 RT, 20:21 LT, 20:22 ベルトサインoff, 20:26 9442m, 914Km/h, 076度, 20:31 大分, 20:34 RT, 20:36 宇和島, 10101m, 970Km/h, 090度, 20:37 LT, 20:43 10082m, 953Km/h, 077度, 20:49 9001m, 931Km/h, 078度, 20:51 8027m, 875Km/h, 062度, RT, 20:53 田辺, 21:00 LT, 21:01 RT, 21:08 伊勢, LT, 21:09 LT(010), AB, 21:10 LT。 中部国際空港 20:47, 金山 21:19。
  • 08/14/24: 中部(NGO)(07:20) =[NH086]=> 羽田(HND)(08:25): B738: 科研費現地調査
  • 08/14/24: 羽田(HND)(09:35) =[NH215]=> Paris(CDG)(17:10): 789
  • 08/21/24: Paris(CDG)(19:20)=[NH216]=> 羽田(HND)(15:55+1): 789
  • 08/22/24: 羽田(HND)(18:25) =[NH085]=> 中部(NGO)(19:25): A219 [注] 略号はおおよそ次の通り: DCはDoor Close(ドアの閉まった時刻)、 PBはPush Back(牽引車で後退を開始した時刻)、 RWY は Run Way(滑走路)、 TOはTake Off(離陸時刻)、 LT や RTはLeft Turn(左旋回)・Right Turn(右旋回)、 FLはFlight Level(飛行高度, 単位は 100feet)、 GD は Gear Down(車輪を下ろした時刻)、 TDはTouch Down(着陸時刻)、 DOはDoor Open(ドアの開いた時刻)等。

    リンク :

    写真 :

    1. [Full Size] ポケモンジェット('98 バーション、B4、Starboad side) ['99.04 撮影]
    2. [Full Size] ポケモンジェット('98 & '99 バーション、B4) ['99.07 撮影]
    3. [Full Size] ポケモンジェット('99 バーション、B4、Starboad side) ['00.05 撮影]
    4. [Full Size] ポケモンジェット('99 バーション、B4、Port side) ['00.05 撮影]
    5. [Full Size] ポケモンジェット('99 バーション、B6、Starboad side、JA8357) ['00.08 撮影]
    6. オーバーブッキングで伊丹からは新幹線で向かうことを案内されたときのメモ ['00.08.24]
    7. ダイバート(divert)時の振替引換票(表側) ['00.09 撮影]
    8. ダイバート時の振替引換票(裏側) ['00.09 撮影]
    9. TOKI 夢ライン ISLANDER JA5321 ['03.05 撮影]
    10. TOKI 夢ライン 搭乗券 ['03.05 撮影]
    11. POCARI SWEAT SKY MESSAGE

      08/29/05(月) : 晴れ

      • 今日は良い天気だぞぉ。 POCARI SWEAT SKY MESSAGE が見えるかなぁ?
      • 見えました。メッセージ全体は見えなかったが、一部だけで言えば 5回見られた。 予定通り 11時前から実施し、11:15 頃には横浜に向けて飛び立ちました。 渋谷上空、六本木上空(?)でも実施。5機編隊でタイピングしてるが、 随伴機が1機居るようだ。飛行スピードは相当速いんじゃないだろうか? かなり上空のようで双眼鏡で一端見失うともう捕捉できない。 11:25 頃に横浜から東京に向かい 11:35 頃から東京をフライト。 東エリアらしく後半は 1回だけ見られた。高度は 8000feet?

      08/30/05(火) : 晴れのち曇り

      • 衆議院選挙公示日。
      • 今日も天気は良い。昨日に続いて POCARI SWEAT SKY MESSAGE が見えるかなぁ? POCARI SWEAT SKY MESSAGE POCARI SWEAT SKY MESSAGE
      • 今日は、立川、厚木と来て、11時過ぎから東京らしい。無線の交信は聞こえる。 しかし、東京に入ってからどこでやっているのかが判らない。既に 4〜5回 描いているようなのだが。描画開始の合図と共に全天をくまなく走査。 気付くと頭の真上を東から西に飛んでました。 もう最後の 3文字程度を残す程のところ。をぉ! ってことで、急いで写真を撮る。 しかし、焦ってしまって体系的には撮れなかった。エンジン音も聞こえました。 この描画が本日午前最後のものとなり、その後は桶川に帰っていきました。 良いタイミングだった。
      • 雲がどんどん増えてきたからか、午後のフライトはなくなったみたいね。 ってことは私が見たのが本イベント最後の描画だったの? 嬉しいやら、残念やら。

    ● 飛行機を題材にした歌ってどのぐらいあるのだろう。 ベタだけど、最初に出てくるのはテレサ・テンの「空港」だろうなぁ。 気が付いたらどんどんと追加していこう。

    ● このページとは全く無関係だが、ふと思い立ったので「博多」が出てくる歌も リストアップしていこう。 ● 前項の派生で、東京のちょっとした線の歌もリストアップしておく。


    最終修正日 : 搭乗記録の最新の日

    Atsuhiro Hayashi (hayashi (at) artsci.kyushu-u.ac.jp)
    [DIR] 趣味のページへ戻ります