- 半年間よろしくお願いします
- 73名のアンケート提出者から25名を選びました: 心を鬼にして
- 何故選ばれたか
- 受講をお断りした人の分まで楽しんでください
- 騙したことになってなければ良いのだが...。
- 心構え: 積極的な参加を要求します
- 恥ずかしがらない
- 何でも意志表明をする
- "小学生"の気持ち
- 一人1回は発言する
- 建設的な批判。提案型の批判。
- グループで意見を出し合いながら
- 教室の機器を使いながら: 1409教室、面白いでしょ?
- 皆さんの回答から
- 手を動かす、参加する、議論する、発表をしたい、意見交換したい
- 高校までと違って発信する
- "熱くなれる授業"
- "自信を持って目をキラキラさせながら"
- プレゼンがヘタなので.....
- 卒業後すぐに使えそう
- 自分を変えたい
- 先生の挑戦を見届けたい
- 少し大きく見せることも重要じゃないか
- 30分を用意した理由
- 考えることが好きな学生が多い
- 自己紹介例: 私の場合:
提示資料
- 伝えるために必要なもの
- 伝えるための準備
- プレゼンテーションをうまくなろうとするには、どのような準備が必要か
- その中で自分は日頃心掛けていることはあるか?
- これからどの様な心掛けでうまくなろうと思っているか?
- 日頃心がけている事項
- グループワークを通して報告してもらう ===> 組分け、組ごとに (20分?)
- グループの代表者がまとめてメールで送って
- [講義後追記] 各グループの検討結果メモ: 04/18/12 08:40 掲載
- 伝えるの目的・主旨
- 聴衆の興味範囲
- 時間、要点数
- 魅力的な教材
- TED: Technology, Entertainment, Design.
- スーパープレゼンテーション: Eテレ(NHK) 月曜日 23:00〜23:25
- ラジオ番組
- [提案] 各自が受講している講義を評価対象に
- 講義を"斜め"に聞く
- 「二人いる自分」
- 批判的に聞く
- 今まで受講してきて魅力的だと感じた講義がありますか?
どこが魅力的と感じたか?
- これから1週間の間に受講した講義の中から全員に報告してもらう (毎週?)
- [林memo] 人の話を聞くとき(準備段階として)
- 私が今までに感じてきたことを書き溜めたもの:
学会発表時に注意する事項
- 自分が魅力的だと思う演者を見つけて何回か聞き、技を盗む。
- 人の話を聴く。批判的に聞く。
- 自分だったらと考えながら人の話を聴く。こうすることによって、
話者の主張を理解するだけでなく、話し方も考えるようになれる。
- 質問をしてやろうという態度。
- [宿題1] 自己紹介や自分の訴えたいことを「5分超(7分以内)」で紹介: 準備
- 現時点で「良く理解しているもの」の紹介
- ストーリーを重視
- 前項で挙げた「伝えるために必要なもの」を参考に準備。
- 話題は問わない。綺麗さも問わない。
- 器具も問わない。自分で使い易いものを。準備できるものを。
- パソコン
- プレゼンテーションツール: PowerPoint, Prezi
- Web ブラウザー
- プロジェクター
- 教材提示装置
- 模造紙
- ビデオ
- 手ぶら(何もなくても可)
- その他
- 何に注意して準備をしたかも報告してもらう
- 私の場合
- テーマが3つあること
- 職場の移動と共にテーマが変化していくことを地理的移動と合わせて表現
- 技術: "動き"を如何にスムーズに見せるか
- 「いろいろなことに興味を持つ人」を伝えたい
- 次回は、... : 04月24日 16:40
- [宿題2] 本日の講義の感想を各自メールで送ってください
- まずは各自でプレゼンテーションをしてみよう
- 自己紹介や自分の訴えたいこと
- ...