試験実施の現場から
統計モデル解析特論I/II : 第02回 (10/12/21)
今回は、大学入試センター内で行なわれている統計手法を実例と共に紹介する。
また、先週のアンケート集計結果の一部をお知らせする。
- そもそも何故、「大学入試」というものが必要なのでしょうか?
- 試験実施の現場から : 提示資料 (PDF ファイル)
- 試験概要
- センター概要
- 各種の統計分析
- 研究開発部の役割
- 入試研究
- [皆さんのお考えは?] 全国統一の「共通試験」は必要? 無くても良い? 無い方が良い? ===> ショート課題
- 共通第1次学力試験(79-89)、大学入試センター試験(90-20)、大学入学共通テスト(新テスト, 21-)。
それ以前にも進学適性検査(進適, 48-54), 能力開発研究所テスト(能研テスト, 63-68)もあった。
- 海外にも米、欧州、中国、韓国等。
- 先週のアンケート
- 所属専攻、学年
- ご自身の研究テーマ(現状で可)
- 「統計」に抱くイメージや印象
- 本講義の受講動機
- 講義内容についての要望、取り上げて欲しい内容
- 既に何か統計ソフトウェアを使っておられるのでしたら、その名称
- Q3 のみならず Q4 も受講する予定ですか? (現状で可)
- [データ収集] 性別、身長、体重、胸囲、自宅生/下宿生の別、仕送り月額、スマ ホの月額通信料
- 質問、その他お気づきの点があれば何なりとお聞かせください。
- 90名近くから多様なご質問。全部は紹介し切れない。多くは後日に。
- この講義を受講するに当たっての事前学習は特には希望しない。
- 英文の資料を作るのは遠慮したい。ご質問があれば来室ください。
(I'm sorry, I would like to refrain from making materials in English. If you have any questions, please come to my office. )
- 動画の音量、発話スピードは問題ないとのこと。
- 今後もフィードバック・ご助言を期待してます。
- 単純集計: a2, g, h1, h5, h2, h3, h4, h6, h7 (上記下線部分)
- データのスクリーニング: 私は重要だと考えている
- 「cm, kg, 円」等の文字列の削除。inchをcmに変換等。
- 無回答と0円の区別: 明示的に入力してもらわない限り欠損値として扱わざるを得ない。
- データの大切さ
- その他の項目の回答は改めて紹介します。
- ショート課題
- 日本の共通テストとして「大学入学共通テスト」を紹介した。
作題以外にもいろいろな作業があることの一端をご理解いただけたかと思うが、
そもそも論として大学入試に「共通テスト」は必要と思うか?
無くても良い? 無い方が良い? 簡単にその理由も付して意見を述べよ。
- 講義の進め方について、気付いたことがあればお教えください。
- その他、お気付きのことがあればお書きください。
- 【期日】10月14日(木) 昼 (時刻を過ぎるとシステムで自動的に受付が制限されます)
- 次回は、... : 10月19日 リモート講義(16:20-17:50?)
- 第3回 最近の入試試験を取り巻く話題: Reasoning Test と学習診断、IRT
-
StatM02ショート課題に対する回答 (10/22 21:30掲載)