ice's memo about n-up : 一枚の用紙に複数のページを押し込む方法 (PDF ファイル作成編)


 学生や先生方から何回か質問を受けたので、この際とここに書いておきます。 意外と知られていない方法のようですね。 文中にもありますが、講演時の配布資料や、講義時の配布資料の作成に 重宝して使っています。

[補足] 以下は、ある方に操作方法をお伝えした際のメール本文です。

 知ってしまえば簡単なことなのですが、 印刷の「詳細設定(及びこれに類する設定)」中の項目でこれを調整できるのです。

 PDFファイルをどのようにしてお作りになっているか判りませんが、 私は標準的なAdobe Acrobatから生成しています。 もし、Adobe Acrobat をインストールされている場合は、以下の手順で作成可能です。

  1. PowerPoint なら「ファイル」から「印刷」を選択
  2. 「印刷」画面の上の方にある「プリンタ名(N)」に「Adobe PDF」を選択
  3. 「印刷」画面の上右にある「プロパティ(P)」を選択して プロパティ画面を表示させる
  4. 「レイアウト」タブの中の「シートごとのページ(S)」を「6」に指定
  5. 「プロパティ」の「Ok」を押す。
  6. 「印刷」画面の下の方にある「用紙サイズに合わせて印刷する(F)」に チェックを入れる。
    好みによっては、「スライドに枠を付けて印刷する(M)」に チェックを入れてもよい。
  7. 「印刷」画面の「Ok」を押す。
  8. お好みのファイル名を指定して、PDF を生成する
 「シートごとのページ」には、「4」や「16」等、 目的に合わせて数字を指定されたらよろしいかと思いますが、 配布資料の場合は「6」が適当ではないかと私は感じております。

 Adobe Acrobat に限らず、一部の(多くの?)レーザープリンタや、 バブルジェットプリンタにも同種の設定が用意されています。 ですので、紙に印刷する場合でも、「2」とかを指定したりして、 講義等での配布資料にもしています。

[参考] 学会発表時に注意する事項


登録日 : May, 2008 最終修正日 : May, 2008

Atsuhiro Hayashi (hayashi@rd.dnc.ac.jp)
[DIR] Computer Tips のページへ戻ります