Specifications of 2.5" HDD


ノートパソコンの内蔵ドライブとして使われている 2.5" HDD に関する情報です。
ノートパソコンを何台か利用しているが、 次第に容量の不足を感じるようになる。 その場合、大きめの HDD に換装するのだが、取り出された HDD に有効な余生をおくらせてやろうと工夫を凝らすことになる。

やはり一番手っ取り早いのが、デスクトップパソコンに転用することである。 しかし、デスクトップでは、3.5" HDD が使われていることが多いので、 コネクター形状の変換をしないといけない(秋葉原のショップで1500円で購入)。 また、2.5" のコネクターには電源線も含まれているので、 接続を間違えると致命傷になりかねない。 1番ピンと赤ラインをキーワードに方向を注意深く見いだすこと。

調べた範囲では、2,19,22,24,26,30,40,43 番ピンがグランド(アース) されているようであるが、これは未確認情報であるが参考になるかも。

また、私の購入したコネクター変換器だけの問題かもしれないが、 3.5" 側の電源線が、44番ピンの横に付いている。 しかし、デスクトップパソコンの多くは、1番ピンの横に電源コネクタがあるので、 電源線を頼りに挿入してしまうと間違った方向に接続することになる。

繰り返しだが、ピンは良く調べてから接続する以外に安全な道はない。

ピン配列と緒スペック


最終修正日 : 1997年04月

Atsuhiro Hayashi (hayashi@rd.dnc.ac.jp)
[DIR] Computer Tips のページへ戻ります