[サイクリング] チョッと豊田まで '16.11.13

チョッと豊田まで

  昼食を摂った後にホームセンターに行こうとして見つけられず、 代わりに「豊田・岡崎」の標識を見かけたので行って見ることに。 ここ数日寒さが緩んでいてサイクリングには持って来いだし。 遠出を想定していなかったのでパンク修理道具一式も地図もデジカメも(スマホも) 持ってないので不安が無いわけではないが、太陽が出ているのでベクトルは ある程度判るし、まぁ何とかなるでしょと。

  南東に進んでいく。濃尾平野って起伏があるんですね。 昇っては降りるを繰り返す。これって自転車乗りにはキツイんですよね。 「豊田は左、岡崎は右」との標識が出てきて、さてどちらに行くか。 最初から欲張るのは良くないかと、今回は豊田にして北進。 今までのどかな道だったのが次第に交通量も増えてきて、 やっと市役所の標識も出てきたので街の中心部に進む。 駅前ではパンクカーニバルなる催し物が開催されていて いかついお兄さんや派手な音楽が演奏されている。楽しそうではある。

  さて、次はどこに向かうか。「瀬戸」の標識を見つけたので少し進んだところで 本屋を見つけたので地図を見せてもらう。これからこのまま進むのは チョッとハードであることが判ったので、往路と重ならないようにして 名古屋に戻ることにした。

  見ると自分の進みたい方向に川が下っており、川沿いには自転車道が 整備されている。これを使わない手はないとそちらにハンドルを切る。 逢妻女川自転車道と言うらしい。 下り方向だから体力が温存できるし風景に目をやる余裕もできる。 コスモス畑(?)にたくさん咲いていてそれを撮影している人も。秋ですねぇ。

  やっと大きな道路に遭遇し名古屋に向かっているようなので、これに乗る。 交通量が多いが仕方がない。起伏があるのは相変わらず。 帰着点に近付いた頃に当初目的としていたホームセンターを見つける。 おお、ここだったのか。ということで目的も達成して帰宅。

  3時間弱、40Km弱の小旅行でした。少しずつ行動範囲を広げて行こうと思う。


作成開始日 : 2016年12月, 最終修正日 : 2016年12月
Atsuhiro Hayashi (hayashi(at)artsci.kyushu-u.ac.jp)
[DIR]Walking のページへ戻ります