[散策ツアー] 埼玉高速鉄道沿線と日比谷界隈散策 '18.07.21

 久々に時間が取れましたので、散策ツアーを実行しました。 今回は埼玉高速鉄道ぶらり途中下車の旅ということで、 名前からすると埼玉県に奥深く侵入するのかと想像していましたが、 実際は赤羽岩淵から浦和美園までの20分強の路線で メトロの南北線と相互乗り入れしている路線でした。 今回はこの沿線と、ちょっと足を伸ばして日比谷界隈を散策しました。

 JR赤羽駅に集合後、まず、徒歩で飲食店街を抜けて赤羽岩淵駅に移動しました。 この駅は東京メトロ南北線の最終駅であり、埼玉高速鉄道の始発駅でもあります。 終点の浦和美園駅まで20分強ですが、建物の密度が赤羽とは明らかに異なり のんびりとした風景が広がる町でした。 埼玉スタジアムが遠望でき、そこに至る大きな道が開放されていました。 サッカー開催時はごった返しているのでしょうが、当日は閑散とした雰囲気が 漂っていました。

 昼食は、東川口駅に移動して開店間際のJapanese Noodles 88で魚介系のラーメンを 食しました。食後は鳩ヶ谷駅から無料バスに乗ってSKIPシティで開催されていた 国際Dシネマ映画祭2018を見に行きました。ここは川口市立科学館を核施設とした 公共施設でNHKアーカイブスも置かれていました。 しかし、暑さのせいか中庭のステージで開催されているミニコンサートは聴衆より 演者の方が多いような状況で、メインの映画も閑散としているように見受けられました。 NHKアーカイブスを少し利用させていただいて早々に鳩ヶ谷駅に戻ってきました。

 今回は気温も高いため徒歩での移動は敬遠していましたが、全く無いのも寂しいので、 川口元郷駅から徒歩で新荒川大橋を渡り東京に戻ってきました。 しかし流石に暑く、涼を求めて赤羽駅前のジョナサンに入って冷たいものを食べて クーリング。今シーズン初めてのかき氷は大きくて美味しかった。

 たっぷりと休憩を取って元気を取り戻したところで、有楽町に移動し、 今春に営業を開始した東京ミッドタウン日比谷を見物後、日比谷公園で開催されている オクトーバーフェスを見に行きました。埼玉高速鉄道沿線と違って人が大勢おり、 席の確保が難しそうだったので、露天を諦めて東京ミッドタウン日比谷内の 居酒屋を2店舗ほど探しましたが、予約で入ることができず、結局、有楽町のガード下の それほどクーラーも効いていない居酒屋で打ち上げ会となりました。

 当日は「危険な暑さ」が危惧されていて、どうなることかと思いましたが、 休憩を十分に取ったこともあって、トラブルもなく無事に終えることがでいました。

 今後の予定は全く不明ですが、またその内に計画できればと考えております。 本ページが今回の小旅行を思い出す際の記憶の一助になれば幸いです。

移動経過


作成開始日 : 2018年07月, 最終修正日 : 2018年08月
Atsuhiro Hayashi (hayashi.atsuhiro_at_nitech.ac.jp)
[DIR]Walking のページへ戻ります