表1 共通試験に関する各国の特徴-中等学校教員の役割の観点から- |
|
|
|
|
|
|
ドイツ・フランス |
イギリス |
アメリカ |
韓国 |
日本 |
|
問題作成 |
中等学校教員中心 |
中等教員+大学教員 |
中等教員+大学教員 |
大学教員 |
大学教員 |
|
|
|
(中等学校教員が多数) |
(大学教員が多数) |
|
|
|
試験の |
中等学校中心 |
Examining Board |
College Board や |
KICE |
DNC+実施大学 |
|
実施・運営 |
|
各試験会場は中等学校 |
アメリカ大学テスト協会 |
実施は高校 |
|
|
|
|
でそこの教員が実施 |
|
|
|
|
試験科目の |
科目群試験 |
科目毎試験 |
科目群試験 |
科目群試験 |
科目群試験
or/and |
|
選択方式 |
|
|
|
|
科目毎試験 |
|
採点方式 |
記述式 |
記述式 |
マークシート方式 |
マークシート方式 |
マークシート方式 |
|
採点者 |
中等学校教員 |
中等学校教員 |
OMR |
OMR |
OMR |
|
|
|
|
@注:
|
科目群試験: 複数の科目をセットで受験 |
|
|
|
科目毎試験: 各科目ごとに合格・不合格 |
|
|
共通試験の名称 |
|
|
|
|
ドイツ |
: アビトゥーア |
|
|
フランス |
: バカロレア |
|
|
イギリス |
: GCE Aレベル |
|
|
アメリカ |
: SAT, ACT |
|
|
韓国 |
: 修学能力試験(College Scholastic Ability
Test, CSAT) |
|
日本 |
: 大学入試センター試験(今後は大学入学共通テスト) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|