講義をはじめるにあたって、身近な統計量
能力測定法特論 : 第1回 (10/10/08)
初回である今回は、講義の概要や進め方について述べ、
皆さんの要望・希望を聴取することとする。
- 講義の概要 :
2008年度講義要項より
_
- 講義をはじめるにあたって
講義の概観
- 試験実施の現場から
大学入試センター内で行なわれている解析方法
- 多変量解析(1) : 回帰分析
モデルとその背景
- 多変量解析(2) : 主成分分析と因子分析
次元縮小の意味するもの
- 設問の解答行動とその分析
推理能力テスト, 学習診断(選抜から支援へ)
- アンケート調査
設計から調査・解析まで
- まとめと討論
- 開講日程 : 四分の一期の計画、金曜日 15:00〜16:30
- 10月10日 第1回 講義をはじめるにあたって
- 10月17日 第2回 試験実施の現場から
- 10月24日 工大祭(準備)のため開講できず
- 10月31日 出張のため開講できず
- 11月07日 出張のため開講できず
*** 以降は現在日程調整中 ***
- 11月14日 第3回 出張のため開講できず?
- 11月21日 第4回
- 11月28日 第5回
- 12月05日 出張のため開講できず? 開始時刻を早める? でも教室が...
- 12月12日 第6回
- 12月19日 第7回
- 12月26日 予備
- コンタクトの方法
- 講義をはじめる前に
- 能力測定法特論 (≒? Introduction to statistical analysis in education)
- 私が大学院生だった頃
- 近隣の統計関係の講義
- 教育評価システム特論 [石塚 智一]
- 心理・教育測定法(基礎編) [前川 眞一・松本 渉]
- 心理・教育測定法(発展編) [前川 眞一]
- ・・・
- どんな講義にしましょうか?
- ご要望はございますか?
- アンケート (意見聴取)
- 所属、学年、学籍番号、氏名
- メールアドレス(任意)
- 「統計」に抱くイメージや印象
- 受講動機
- 講義内容についての要望、やってほしい内容
- 質問、その他お気づきの点があれば何なりと。
- 身近な統計量とその解釈 : 配布資料 (PDF ファイル)
- 次回は、... : 10月17日
○ [補足] 出欠簿について
出席したら、出欠簿にマークするようにしてください。
これは出席点を加味するためのものではなく、
事務処理上、「履修申告者名簿」が11月中に届くために、
出席していない人を特定するためです。
講義のホームページへ戻ります