Date: Mon, 19 Aug 1996 11:11:07 +0900 (JST) Subject: long)JR during OBON 林です。東京に戻ってきました。 皆さんのお盆は如何でしたか? さて、お盆時期にJRを利用することに関するメモです。 いつものように長いです。お気をつけ下さい。 今日降り立った東京は、以前よりは気温が低いようでした。 と言っても、汗は出ますが。 久々に登庁すると、メールやら、来週の会議の資料作りに関する注文やらが 舞い込んでいます。うむ、仕事をするべぇ。 と言うことで、またこれからも、よろしくお願いいたします。 hayashi@rd.dnc.ac.jp === From Here === Aug 19 10:11 1996 KISEI.SJS Page 1 08/09/96 08/19/96 初めての盆の帰省 ================== 1)チケットを買うまでに20分 盆の期間(8月10日から19日)は新幹線回数券が使えないので、岡山ミニ周遊を 買おうと渋谷駅の緑の窓口に行った。窓口はほぼすべて開いているが、それぞれ に6 〜7人の待ち行列ができていてすごい混雑である。いっそのこと、新幹線回 数券を使って帰ろうかとも思った(今日は使えるから)が、手頃な新幹線がなかっ たので、待つことにした。時刻表で調べると、岡山/倉敷ミニ周遊は有効期限が 5日間ということで、今回の目的に合わないため、普通乗車券の往復を購入する ことにした。こちらは10日間有効である。 最初待っていた列は新人研修中の駅員が担当しているようで、横で先輩が指導 しながらの営業であった。列に並んでいる人も多そうだったので、右隣の列にス ライドした。この列は、定期の更新をする人(今日、更新しないといけないんだ ろうネ。ご愁傷さまです)も並んでいるので、早いかなと期待できた。そうこう していると、もう一つ右側の列に並んでいる一人が、自動券売機で購入できるこ とが判ったらしくいなくなったので、これ幸いと再度スライドした。これ以上右 には列がない。 それにしても、自分の乗りたい電車を調べもせずに並んでいるので、一人あた りに要する時間は結構なものである。私が往復乗車券と新幹線自由席特急券をJR カードで購入できたのは、結局窓口に並び始めて20分後(17時過ぎ)であった。 トホホ。 2)自動改札機を通れる切符 今まで緑の窓口で購入した切符はいちいち駅員のいる改札口(0番改札口)を通 らなければいけなかったが、今日もらった切符はいつも使っている定期のサイズ と同じ(おそらく多くのプリペイドカードとも同じ)で柄も同じであった。唯一材 質が紙のようで、プラスチックを使っている定期とは異なる。0番改札口が混ん でいることもあったので、「えい、ものは試し」とばかりに自動改札機に通した ところ、あっさりと通れた。出てきた切符を見ると右寄りのところに小穴があい ていた。これは便利だわい。 と言っても、私の場合、自動改札機を通すのは、東京で乗る時だけなのだが。 3)帰省ラッシュじゃぁ 目的の新幹線(17:42)に乗るために山手線内周りに乗って東京駅に着いたのが、 発車15分ほど前。19番ホームに上がったところ、既に入線してドアも開いており、 ホームには次の新幹線を待つ行列ができている。当然、空席はなく、デッキに陣 取っている人もいる。私も立って帰ろうかとも思ったが、時刻表を見直すと遅い 「ひかり」(岡山行)が17:35 に出ることが判った。16番ホームである。そちらを 見ると、今ドアが開いたところで、待っている列の人数も立ち席が出るかでない かのギリギリの感じだった。駄目だったら再度19番ホームのひかりに乗れば良い のだからと16番ホームに急いで走って行った。子供連れの隣だったが、幸い3列席 の通路側が空いていたので、座ることができた。超ラッキー。その後、発車の頃 には立つ人が出てきて、新横浜駅では通路も移動が困難なほどの状態になった。 米原以西にすべて止まるこの遅い「ひかり」は、姫路を発車した現在は、空席が チラホラと見えるようになっている。次の停車駅、相生で最初乗ろうと思ってい た「ひかり」に抜かされるんだよね。悔しい。 4)1回の停車で2本に抜かれた 遅い新幹線と言えば、今回始めて1回の停車で2本に抜かれた。岐阜羽島駅に 停車するアナウンスの際に「7分間停車する」と言うので、抜かれるなとは思っ たが2本に抜かれるとは思わなかった。1本目に抜かれた後、いつまでも発車しな いなぁと思っていたら、もう1本抜かしていった。時刻表で確認すると「のぞみ」 が4分の間隔で運行されているのでこのようなことが起こるらしい。それにして も驚いた。今、相生駅に着いた。また抜かされるんだって。合計3本だ。しかも 今度は「ひかりに!!」だ。最高で何本に抜かれるのだろう。 ここまでは、岡山向け(9日)の車内でのメモ。以後は、東京向け(19日)の車内にて。 5)切符の払い戻し 渋谷駅で9日に購入した往復切符は「有効期限:10日」である。9日に出て、19 日に戻るのだから...、引き算で10日。と言うことは、...、一日不足する!!、こ とに気付いたのは、岡山に戻って2・3 日後のゆっくりしている時であった。ご 丁寧にも「10日間ですよね」と購入時に確認していたのに情けない。もう少しし っかりと考えるべきであった。 と、悔やんでいても、捨てるにはもったいないので、16日に岡山駅に行って対 処方法を聞いた。基本的には払い戻しの手続きをすることになるそうである。た だ、私の切符はクレジットカードでの購入なので、発行駅での処理になるそうで、 岡山駅では払い戻せないらしい。と言うことは、19日までに渋谷駅に行かないと いけないかと言うと、そこまで無情ではなく、岡山駅の精算窓口に行って「16日 に申し出があったこと」を示す証明を出してもらうそうである(ここまではみどり の窓口にて)。実際に精算窓口に行って払い戻したい旨を告げると同様の説明を受 けた後に、切符の余白にスタンプを押して日付けを記入してくれるだけである。 今、目の前にある切符の左上隅には「8月16日払いもどし申し出/取消しずみ [岡山]」と書かれている。 と言うことで、今回の帰省には変な考えを起こさずに、新幹線回数券が使える 時(9日)に使って、使えない時に片道切符を買うのが正解だったようである。い ろいろと勉強になった。岡山・倉敷の周遊券があることも知ることができたし。 逆に、岡山が起点の東京ミニ周遊の有効期限が14日だったら、2週間ごとに往 復している私にとって東京でのJR定期が不要になるので好都合なのだが(実際は10 日間有効)。秋葉原にも追加料金なしで遊びに行けるし。幕張にも行けるね。 6)始発のひかり 東京向けには予定通り19日の始発のひかり(6:00発)に乗った。この電車は東 京に勤務するようになって、月曜日に利用するのだが、今回は特別の月曜日であ る。つまり、帰省ラッシュ後の最初の月曜日である。私のように多少遅めに出社 できるような人は東京に戻る日程を遅らせて始発に乗って東京の勤務先に行く人 がいるだろうと想像していた。だから、いつもの月曜日より混んでいるだろうと。 実際、駅に着くといつもより人が多い。キオスクでお土産や雑誌を買う人も多 め。ただ、切符はスムーズに買えた。 いつもは発車5分程前にホームに着くように予定を立てるのだが、今日は余裕 をみて10分前にはホームに上がっていた。今日だけかどうかは判らないが車両は 入線しておらず、乗車口には結構な列ができていた。発車5分前に入線してきた 車両に乗り込むと、二人掛けの方には一人ずつが、三人掛けの方には、グループ か二人掛けに座れなかった人が陣取って、発車の頃にはほぼいっぱいになった。 三人掛けに2グループが座ってるところもあり、真中の席も結構詰まっている。 いつもの月曜日は、二人掛けと三人掛けのどちらにも一人ずつが陣取って、それ でも席の半分ほどが空いているのだから、えらい混みようである。乗っている客 層はいつものようなサラリーマン風がほとんどだが、今日は一部レジャー客も乗 っているようである。なおこの比較は1号車でのもので、他の車両では多少状況 が異なるかもしれない。 もう一つ、いつもとは異なる点があった。それは、新神戸で乗り込んでくる人 が少ないことである。いつもの月曜日は、岡山で空いている席に新神戸からの人 が陣取るとほぼいっぱいで、二人掛けの窓際にいる私の横にも座ってくる人がい るのに、今日は新神戸で乗り込んできた人は1号車では10名もいなかった(いつも の3分の1程度?)。その後、新大阪や京都でも乗り込んでくる人は少なめで、名古 屋に向かっている現在も私の右側の席は空いたままである。 岡山の人は多めで、近畿圏の人は少なめとはどのように理解すればよいのであ ろうか? 盆休みの分散化傾向のせいであろうか? 全国的に仕事が本格化するのは まだもう少し先のことなのだろうか? 7)車両とラジオ 始発の良い点としては、車両も挙げられる。いつの頃からか2階建て車両が使 われるようになって、座席が良くなった。以前は背もたれの倒れない(座面がせ り出す)古いタイプの車両が使われていて、結構疲れた。また、この車両はFM ラ ジオも聞けなかった。一方、のぞみ型車両は振動と騒音が多いように思うので、 現在、新幹線で一番気に入っている車両はこの2階建てのものである。リクライ ニングの角度も大きく取れるし、足元のスペースも許容範囲であろう。注意しな いといけない点としては、ノートパソコンをデスクに乗せて使っている時に、不 意に前の乗客がシートを倒すと液晶部分が押え付けられる可能性(最悪破損も)が あり、いつも警戒しながら利用しないといけないという事がある。 ながら族の私にはFM ラジオ(JRオーディオサービス)が聞けるというのも、大 きなメリットである。プログラムとしては、クラシックやポップス、ヒットソン グ集、落語、英語会話等があり、演歌の流れていることも多い(現在はアンリ特 集を聞いている)。ただ、今日の車両が悪いのか、座席が悪いのか、5E は受信状 態が最悪である。ポケットラジオではほとんどホワイトノイズしか拾う事ができ ないばかりか、モーターの負荷によってノイズの種類が変わる。しかも、大阪ま では何とかそれでも聞ける時があったのにその後は全く聞けなくなってしまった。 仕方ないので、現在はマルチバンドレシーバーで聞いている。電波強度メーター でもこの座席はあまり高くなく、置き場所を選ばないと心地よくは聞けない。 今度からはこの席は避ける事にしよう。 と、帰省時のJR 利用に関するメモでした。 hayashi@rd.dnc.ac.jp 番外) 東京駅に降り立つと、まだ休暇が続いている人が多いことが体感できた。と 言うのは、新幹線を待っている客層は家族連れがほとんどだからである。また、 駅のコンコースもリュックサックを背負った子供を引き連れた一団が多く見うけ られた。今しばらく通勤電車は空いているだろうか? # と、山手線外回りの中で追伸を書いている。では。 === To Here ===