Auto-correct in MS-Word : MS-Word のお節介な機能


ワープロとして、MS-Word を使うことがたま〜にあるが、その際 イライラすることの一つに、項目番号を勝手に生成してくれるという アリガタ迷惑な機能がある。

文章作成の都合上、箇条書きにでもしてまとめようかと、 行頭に数字を使ったりすると、突如イライラがはじまる。 改行するや否や、一つ大きい数字の項目が現れる。 この数字自身は編集できないし、勝手にインデントしてくれたりもする。 何もそこまでやってくれなくてもと思うのは私だけではないらしく、 今日、研究室に来られた方々とこのお節介機能の解除方法で盛り上がった。 と言うことで、ここにまとめておく。

[ツール]-[オートコレクト]を選ぶと左図のようなパネルが現れる。 この中の「箇条書き(行頭文字)」と「箇条書き(段落番号)」(左図の赤マーク部分) に付けられているチェックマークを外せば、のぞみの環境が手にはいる。

知っておいて損はないし、快適な遂行作業をするには、 重要なテクニックだと思う。果たしてどれだけの人がこの機能を 気に入って使っているのだろうか?


最終修正日 : 1997年09月

Atsuhiro Hayashi (hayashi@rd.dnc.ac.jp)
[DIR] Computer Tips ページへ戻ります