Some check points for selecting a notebook computer :
ノートブックコンピュータ購入時の考慮点ガイド


ある方からノートパソコンを選ぶにはどのような点に注意すれば良いか? と質問を受けました。他の方にも参考になるかと思い、 そのメールをここに掲載しておきます。
当然ながら、パソコンの技術革新は目覚ましいものがあります。 と言うことで、この記述も書いた時点での情報であり、 今後とも通じる事項ではない可能性がありますので、 その点は注意して参考にしていただければ幸いです。
  林@[xx] です。こんばんは。

> (略)

    うーん、メールで応えるには難しい質問ですね。

  インターネットでホームページを見て回ったり、
メールの送受信、ホームページを作ったりするのは
それほど高機能である必要はないと思います。
むしろ回線(プロバイダの質)の方に依存するでしょう。

  統計処理は、ある意味計算機能力に依存しますが、
それほど大きなデータでもない限り、最近の計算機は速いです。
Excel で計算することを考えておられるのなら、
「Excel が動く」ことを条件にされたら良いだけだと思います。

  とは言え、私がノートパソコンを選ぶポイントを、
優先順位順に以下に列挙しておきます。
なお、私は Mac は使いませんので、Windows (& UNIX) での
使用となります。また、前提条件として、私は多くの作業は
デスクトップパソコンでしています。と言うことで、ノートパソコンは、
出張時や、自宅に持ち帰った仕事をするときに主に使います。
だから、ノートパソコンだけで仕事をするとなると、
少し条件が変ってくるかもしれません。

1) キーボード
    ノートパソコンはキーボードが交換できないので、
好み(私の場合、ストロークが長い方が好き)に合うことが、必須条件です。
外付けすることを考えておられるのなら、考慮しなくても良いでしょう。

2) マウスポインタ
    ノートパソコンに別付けでマウスを付けることを考えておられるなら、
これも考慮の必要はありません。こういう人は結構多い。
  しかし、もし、外付けを避けたいとお考えなら、
これも好みに合ったものが必要になります。
大きく分けて、タッチパネル式のものと、スティック式のものがあります。
私の場合、体の帯電が多く、タッチパネル式はスムーズにポイントできません。
と言うことで、スティック式のものになります。

3) 液晶ディスプレイ(LCD)サイズ
    大きいに越したことはありませんね。最近なら、13.3" はほしいかな?

4) 解像度
    最近は、最低でも 800x600 ドット以上あるのではないでしょうか?
1024x768 ドットあれば文句は言えませんね。上には上がありますが、
値段が全然違ってきますから。

5) 重量
    持ち歩くなら大きな考慮点になります。

6) CD-ROM ユニットや FDD が内蔵である必要があるか
    ソフトのインストールには CD-ROM ユニットが必要でしょうし、
データの受け渡しとかには FDD が要ったりします。
が、脱着式のもありますので、どのような形態で使うかに依ると思います。
外してしまえば軽くなるのも魅力であったりします。
  そう言えば、最近は DVD ドライブが付いているのもありますね。 

7) メモリーサイズ
    Windows の場合、メモリーはやや多め(64M 以上? 128 程度?)有った方が、
軽快に動くようです。しかし、これもそれほどの出費なく増設できますから、
最初に乗っているサイズに捕らわれなくても良いかもしれません。

8) CPU, HDD サイズ
    このあたりは、もういろいろありますが、
現在売られているものはだいたい満足できるものではないでしょうか?
最近のはどれも速い CPU が搭載されていますから、
少々のクロック差は体感できないように思います。差があるのは事実ですが。

  と言ったところでしょうか?

  上記の内、最初の 2条件(特に 2 に関して)で、基本的に 
IBM か東芝しか選択肢としては残らなくなります。
特に最近のキーボードで言えば、東芝が私の好みから外れていっているので、
昨年末に 24万円程度の予算で選んだときには、IBM にしました。
当時は IBM ThinkPad i1200 と 東芝 Satellite 2800DVD の
どちらにするか迷ってました。IBM にした経緯は、
以下のページの最初の方に書いてあります。

>>  http://peter.rd.dnc.ac.jp/~ice/TPi1200/

  その他、私の今までの計算機遍歴は以下に掲載されています。

>>  http://peter.rd.dnc.ac.jp/~ice/syumi/computer.html

  と言ったところです。もっと詳しく聞きたいのでしたら、
講義を終ったあとにでも質問してください。

  それと、ヨドバシカメラ等の売り場に行って展示品を触ってくるのも
良いことだと思います。特にキータッチとマウスポインタに関しては、
カタログには現れないところですから。

  あと、これは完全な趣味の世界(好み)に近いですが、
私は SONY 製のパソコンはお勧めしません。どうも、
計算機本来の性能に疑問を感じているので。
それ以上は口頭で聞いてください。

  では、自分にベストフィットのパソコンをお選び下さい。

  お休みなさい。ZZZzzz...

hayashi@peter.rd.dnc.ac.jp
Atsuhiro Hayashi (林 篤裕)


First Registration : April '01, Final Update : April '01

Atsuhiro Hayashi (hayashi@rd.dnc.ac.jp)
[DIR] Computer Tips のページへ戻ります